電話 問い合わせ

ブログ

こづかいの額はいくらが良いでしょうか

子どもの様子をみながら金額を決めていきましょう

ママソレ|【2023年最新お小遣いの平均はいくら?小学生・中学生・高校生別のパパママにアンケート!によると、中央値で小学校低学年では800円、中学年では1000円、高学年では1000円となっています。なお、中央値とは、金額の少ない子から多い子まで、順に並んだ場合の中間の子の金額。実態を表しているとも言われています。

毎月のこづかいは、「学年×100円」にすべきかと保護者から質問されることもたまにありますが、最近は物価が上昇しているので、それでは少ないかもしれません。ですから、こういったデータを参考にし、様子をみながら増やしていくという手もあるかと思います。

金額設定に困ったら・・・

親がいつも買っている物を紙に書き出してみます。お菓子、マンガなどきっといろいろあるかと思います。そのなかで子どもに任せられる物を話し合って決め、こづかいとして渡してみてはいかがでしょうか。

 例えば、毎月マンガに500円かかっていて、それを今度から自分で買わせようと決めたのなら、500円がこづかい額ということです。とはいえ、少しの余裕があったほうがやりくりもしやすいので、若干プラスアルファしても良いのでは。この例なら、100円上乗せして600円でも良いかと思います。ただ、あまりにも多いと考えて使う経験ができないので、加減を間違えないように。子どもに力がついてきたなと思ったら、任せるものを増やす。そうすると、自然とこづかい額も上がっていきますね。

こづかいを渡す間隔も、はじめのうちは週に1回、慣れてきたら半月に1回、最終的には月に1回と段階を踏んでも良いですよ。子どもにあわせてやっていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る