小学4~6年生向けイベントにおすすめ!
小学4年生以上の子ども達がチームを作り、カレーの材料を買い、家賃や水道光熱費などを払い、支払った経費に利益を上乗せして販売していくワークショップ。じゃんけんゲームも取り入れながら進めていきます。保護者の皆さんにも、チームアドバイス役やバンカー、消費者役でお手伝いいただく内容で、参加者全員で楽しめます。
イベントでは大概、知らない子ども達同士がグループになります。話し合いながら値段を決め、宣伝を考え、プレゼンしていきます。その真剣な様子が本当に可愛くて、頼もしくて、感激してしまいます。

どんなカレーを作ったら消費者は購入してくれるのか、効果的な宣伝文句なども考えていきます。そして、消費者役の大人に、子供たちはカレーを売りに行きます。大人たちは、どのグループのカレーを買うのか考えて模擬硬貨を払います。なかには全く売れないグループも・・・。

全く売れなかったり、思うように売れないグループもあるので、2回戦目でリベンジ目指してまた考えます。この時、なぜ売れないのかを消費者役に聞いて、より良いカレーにしようとグループで話し合いをします。意見を聞いて子供たちは、消費者と経営者の視点の違いにも気づくようです。

あるイベントで子ども達が、ゲームの最中に「あぁ、なんて面白いんだろう」とつぶやいたのを聞き逃しませんでした。消費者役の大人の皆さんは、このワークショップの主旨を理解し、冷静な目で購入してくださったのが大変ありがたかったです。
対象
小学4~6年生
参加人数
最低でも子供9人。参加できる大人が多いほうが盛り上がります。
所要時間
2時間~2時間30分
全員参加型のワークショップなので、あっという間に感じるかと思います。
ネイパル北見さんが企画してくださったイベントの様子もご紹介しています。
詳細はこちら。