札幌市の小学校では、PTA家庭教育学級を設けているところがあります。
定期的に子育てに関する勉強会を開催したり、親子でコミュニケーションが取れる催しを企画したりしているようです。
バナナンキッズの横井規子も、お小遣いの与え方について保護者にお話しする機会がありますが、年に1~2回は、親子こづかいゲームのご依頼をいただき、お伺いしています。
2025年9月に、札幌市立北光小学校家庭教育学級様で、ボード版のこづかいゲームを体験していただきました。

比較的学年の近いお子さんと親が1グループになり、カードを読み上げてお金券のやり取りをしながら進めていきます。おこづかい帳の書き方も同時に勉強できますよ。
このゲームは、サイコロをふって出た目のカードを引いて読み上げること、じゃんけん勝負もあり、とても盛り上がります。特に家庭教育学級の企画では、参加するお子さんが「知っている子同士」なので、盛り上がるのです!
保護者も、お金券のやり取り役、カードの補充役、盛り上げ役というようにご参加いただきます。
この日は、学校の授業が終わった後の夕方に開催され、時々、数名の教員達も立ち寄ってくださいました。
気になる家庭教育学級様は、お気軽にお問合せくださいね。