「学校で金融教育をしたいが、どうしたら良いのだろう」、「何を話したら良いのかわからない」
と、子ども達への金融教育に悩むFPからご連絡いただくこともあります。
もしかすると、日本FP協会でもそのような声が上がっているのかもしれません。
本部からお声がけをいただき、会員向け【パーソナルファイナンス教育セミナー】に登壇しました。2025年11月25日から12月8日までのオンデマンド配信でした。

テーマは、「喜ばれる授業作りのポイントと金融教育実践例」。
日本FP協会からの案内パーソナルファイナンス教育の一層の普及を目的として、その担い手となる会員の皆様を対象にパーソナルファイナンス教育に関する知見・理解を深めていただくためのセミナーを開催しています。近年、学習指導要領の改訂やJーFLEC認定アドバイザー制度など、FPがパーソナルファイナンス教育に関わる機会は増加しています。
そうした状況を踏まえ、今年度は教育現場で活躍するFPを講師としてお招きし、パーソナルファイナンス教育の事例や、授業づくりのポイントをテーマにセミナーを実施いただきました。
学校教育に関わっているFPの方はもちろん、「これから学校教育分野に関わりたい」とお考えの方にも役立つヒントが満載です。
50分のセミナーでしたが、中学校や高校で使っている資料を見ていただき、実際に生徒達に話している様子も見ていただきました。
嬉しいご連絡!会員の方からの感想
オンデマンドセミナーをご視聴いただいた会員の方から、メールを頂戴いたしました。嬉しかったのでご報告させていただきますね。
驚きました!話の内容も、注意点や話し方、ポイントなどすべて。感動を受けました。学校で登壇することがあったら、相手目線で真摯に真面目に取り組みたいです。
今回は、学校で登壇する際に言ってはいけない言葉、資料作成時のポイント、学習指導要領の確認、アクティブ・ラーニング等、お伝えしました。これまでお聞きになったことがなく、新鮮だったのですね。
金融教育を続けて18年。私も活動を始めたばかりの頃は、先輩FPに多くのことを教えていただきました。今度は私が伝えていく出番なのかもしれないと思ったものです。